2021
15
Jun

風景, , 県外

あじさい街道

このところ夫に土日の予定を聞かれるようになりました(笑)
「さり」での接待の日程調整のためです

しばらく蛍週間に紫陽花かなと言うと
〇〇・・・・週間は いつまでも続くでしょと言われてしまいましたが・・・

6月5日は 友人が迎えに来てくれて「野市のあじさい街道」まで
前から行きたかったところです

ポップコーンという花びらが可憐な紫陽花です

全長1.2km ここに咲く花は地元の方々によって手入れがされていて およそ19,000本ものあじさいが咲く名所です

あじさいも見頃でした

街道沿いには用水もあり蛍も飛ぶそうです
話を聞いていたら帰りたくない場所でしたよ~

絵画っぽくレタッチしてみました

ランチのあとは 室戸ジオパーク経由

室戸ジオパーク

室戸ジオパーク写真01

室戸ユネスコ世界ジオパークは、高知県東部の室戸半島に位置し、面積248.20km2の室戸市全域が範囲です。新しい大地の形成や変動する地球のダイナミズムを実感でき、プレートテクトニクス理論を陸上で初めて実証した四万十帯(付加体)の地質や、地震隆起と海水準変動によって形成された海成段丘など、詳しい研究がなされています。国の天然記念物に指定されている室戸岬亜熱帯性植物樹林及び海岸植物群落も特異な景観をつくっています。
https://geopark.jp/geopark/muroto/

いつかここでも天の川を撮りたい!

亜熱帯植物 あこうの木 タービダイトの岩にしがみついているあこうの木にしがみついている友人

この日370キロ走行 一人で運転してくれました~
帰りいつも眠たくなる私を気遣ってくれてありがとう

Model EMI