香川県 粟島

20110730-404.JPG
(青い光を放つ海ほたるです)

「ようきたな!こんななーーーーんにもない島に」
といきなり島のおばあちゃんに言われました(笑)

(>_<) 「えーーーー ??? 海ほたる見に来たのです」と言うと
「あれはノミみたいなもんじゃ!」と言われました(笑)

幻想的で青い光に魅せられわくわくして行ったのに いきなりに「ノミ」ですってcatface


昭和の時代をそのまま残しているレトロな島

20110731-468.JPG

荘内半島から粟島に至る地域に語り伝えられる浦島太郎伝説

20110730-239.JPG

現在の粟島は 昭和62年に90年続いてきた国立粟島海員学校が閉鎖され 
過疎化が進み 人口300人ほどのちいさな島 

20110730-242.JPG

機関車先生の映画ロケ地にもなったそうです

20110730-235.JPG
10月くらいまで海ほたるが見えます(宿泊したル・ポール粟島)
これはやはり行ったほうが感動します

20110730-385.JPG

1キロほど西に向かって歩くと夕日も見えます

20110730-329.JPG
20110730-349.JPG

狭い路地に猫がいます
どの猫も細め


20110731-485.JPG

翌朝は 島の北側へ 
アップダウンの多い道を汗をかきながら レンタサイクルで回りました

途中 屋島と同じミステリーゾーンがありました
坂を上っているのに 苦しくありません 普通に進みます

帰りも下っているのに まったくスピードが出ません
島の人知らないのかな? 勝手にミステリーゾーンとサイン立てようかと思いました

写真は 個人のお家の庭になります
自由にご覧くださいとのことで 勝手に散策
とても不思議な空間でした
20110731-497.JPG
松田悦子さんと言う方が とても絵が上手で ブイを利用して
色んな顔の表情を描いています

20110731-515.JPG

ブイブイガーデンです
笑顔いっぱいで こちらも和みますね

20110731-529.JPG

92歳のおじいちゃんと家族同様の猫4匹
1匹ずつ紹介してくれました

写真には写っていませんが 奥さんは徳島に住んでいたことがあり
しばらく話をしました

帰り 来年春も必ず来てと何度も言われました

「待っているからね」って・・・

旧の3月21日がいいからね 必ず来てねと・・・・・

桜が咲いたころ また来ますって約束しました
そうそう 一日一組だけの美味しいランチを出してくる民宿も
見つけたので 必ず行きますね~~~

プチ旅行(7月30-31日) 粟島 楽しかったshine

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日