夏の花たち

20120713-078.JPG

日曜日は4時起きで
友人と栗林の蓮を撮りにでかけました
彼女は写真は撮らないけど 水彩画を描く人
前から 蓮を撮るとき誘ってねと言ってたので
早い出発だけど 花のきれいな時間を狙うから どうってことないお出かけ時間でした

6時に着いて 一緒に入ったものの そこから自由行動
20120722-077.JPG

私は 芝生広場で体操している人たちを見つけて
パノラマ撮影してから 睡蓮を撮り 蓮畑へ

この前来た時(13日) 蓮畑の広さに驚いたのです
いつも桜や紅葉の時期では 蓮畑の横を通っても 奥まで見ることがなく 
今回 この蓮畑を時間をかけて3回くらい回ったような気がします

20120722-028.JPG

彼女も2回ほど回って この蓮の前で座り込んで 描きはじめました

いいな~~絵が描ける人 

これからだから自由に回ってねと言われて 私は重たいのにこの日は三脚もセットして 撮り続けていたら

S氏に会いました

ほぼ同じ時間帯に入ったみたいなのに 8時過ぎに会ったのです
いかに広いか・・・・ 

この蓮を撮った?と聞かれて
ついて行くと もうすでに撮った写真でした
20120722-036.JPG

が 私が撮ったものは この写真
「なんだ 下手くそ」(*_*) 見せるのではなかった・・・

私のブログを見てくれているので
先日の花火もボロクソにけなされました(^_^;)

「まーー 寂しそうに 打上げ花火を線香花火のように撮っていて
女性らしい写真だったね 

中途半端な構図がなんとも言えないね~~」って

「この前の蓮の写真も 花が切れて データが途中で切れているのかと思った」と
言いたい放題(T_T)

むかつくね~~

20120722-099.JPG

ご指導いただいた蓮の構図は この写真
やはり存在感が違いますね
私の最初の写真は いらないところが多すぎか・・・(-_-)

そして 水面に映っているのもいいよと 場所をおしえてくれました
20120722-105.JPG


実は私もこの場所から少し先で1時間近く粘っていました

と ここで急に雨が降り出しました

友人とは 反対方向でいたので どこかで雨宿りしているはず

とやはりメールが来て しばし中断してそれぞれの場所で雨宿り

私はS氏と雨宿りしましたが そこにもここの蓮畑の常連カメラマンが3人

1人の方は この蓮の時期は毎日通い詰めて こんな写真を撮りましたとプリントしたものを見せて頂きましたが

蓮とツバメ

すばらしいシャッターチャンスでした
トンボと蓮はよく見かけますが・・・
20120722-163.JPG


明るい望遠レンズに 手持ちで撮ったとのこと
三脚は持たないとのことでした

他の写真も見せてくださいとお願いしましたが 拒否(^_^;)されました

皆それぞれの撮影スタイル 被写体も違うし 
それにしても 毎日と言うところがポイントですね~~

私のように休み狙いでは 見えているものは表面にすぎないし
まだまだ まだまだ・・・・


この後 S氏も満濃のひまわり撮影に初めて行くと言うので
ご案内することにしました


友人は この日ひまわりも描けると大喜び
彼女も体力ありますね~~それと集中力

それにしても ひまわり畑に着いたのは 11時過ぎだったかなと思います
20120722-212.JPG

この色を見ただけでも 熱中症になりそう・・・・

ここでも 写真撮る人や 絵を描く人があちらこちらにいました
20120722-209.JPG

照り返しもきつくて 
S氏とは ここで別れました 

20120722-251.JPG

家族連れや カップル カメラマン そして 女の子通しで写真を撮り合っていました

しかし ここでは 友人がギブアップ
お腹すいたし もうだめと言うので 私もほっとしました・・・(^_^;)

暑いのです!
20120722-263.JPG

お昼は もちろんおうどんを食べ 帰り S氏に教えてもらった大崎の鼻へ移動・・・
S氏 ありがとう~~~絶景でしたよ~~


朝4時起きの 家に着いたのは 午後4時 
暑い夏の休日でした


 

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日