京都 夏 2012

20120731-1.jpg


2012年7月31日
SCORPIONE 祇園店にて ランチ
東京の友人二人と22年ぶりの再会

いつかお会いしましょうとメールのやり取りしていても そのいつは いつの事かわからないので

暑い時ですけど 京都で会いましょうと言うことになり 泊りがけで会うことになりました

お1人は 2年前 ご主人様の仕事関係で来徳され
20年ぶりに会えた喜びを思い出しました

ランチのお店で お久しぶりですの挨拶

それまでも メールでやり取りしているし お互いの生活はわかっているので
22年の空白など殆どなくて すぐに埋まる感じでした

そして 
私は 友人を誘っていたので
ご紹介しました
女の人はすぐにお友達になれますからね~~~♪


シャンパンで乾杯しました

●夏の彩りの前菜
夏野菜の彩りテリーヌ オリーブとアンチョビペースト 

と 彩のよい お料理を見ると 緑の小さな虫がshock なんと 虫嫌いな私のお皿に・・・annoy

しかし ものは考えよう それだけ 安全なお野菜と言うことでしょう・・・

と 話題性のある出来事(笑)

食事の後は 暑い中散策
20120731-047.JPG

近くの京都最初の禅寺 建仁寺に 歩いて行きました
20120731-050.JPG

この青い青い空が 暑さを物語っている感じです
暑くても いつも観光客は多いのが京都
中国人京都ツアーが多いのか どこに行っても中国人に会います

20120731-058.JPG

潮音庭 
真夏の昼下がりのいちばん日差しがきつい時です

20120731-062.JPG


風神雷神屏風の前で 若い女性が熱心に撮っていました

20120731-074.JPG

ここでもパノラマ

20120731-079.JPG

創建800年を記念して法堂天井に108畳敷の双龍図(2002年4月 小泉淳作)

20120731-085.JPG

縁切り縁結び碑

建仁寺すぐ近くの 安井金比羅宮

どうしても別れたい人がいる
そんな方は京都市・東山区の「安井金比羅宮」へどうぞ
悪縁は「人」だけでなく、賭け事・お酒・タバコにも効くらしいですよっ

ちょうど 通り抜けしている人がいました

このおびただしい札の数 なんか こわい~~~
絵馬も怖いお願いがありました

男女の仲を裂き 悪縁を絶ち切ってくれるとのことですが
夫婦名を書き この二人を別れさせて 私と〇〇を早く結婚させてくださいと書いていました
なんとも恐ろしいお願いですね

20120731-117.JPG

猫も伸びきっていますね(笑)


そうこうしていると いい時間になりましたので
ホテルに戻り

念願の貴船へ

20120731-kifune3.JPG

平日でお客さんも少なく
そして 何より 本当に涼しく
市内から車で40分くらいで 別世界~~

清流の音が 心地よく 楽しい会食となりました

20120731-kifune.jpg
20120731-kifune2.jpg

品数も多くて 美味しくて 満足でした

仲居さんの「のぶよさん」が 面白かったです
声が大山のぶ代さんに似ていますよね~と切り出すと
「僕ドラえもん」と真似してくださいと言わないでくださいね
な~~んて 先に言われました(笑)
ひろやをご利用になる方は ぜひ ご指名を (なんてことは 言ってなかったですけど)

20120801-172.JPG

翌朝は 1人散歩をしました

しかしこれ 午前7時
この時間から 暑かったのです

20120801-259.JPG

8月1日は 八朔の行事

正装した芸舞妓さんが 暑い中 凛として歩いて挨拶回り

20120801-306.JPG

こちらの茶屋の前には カメラマンだらけ
300人くらいいたのでは?


20120801-219.JPG

さ―――舞妓さんたちの挨拶回りが始まったら
カメラマンも動きはじめました

20120801-216.JPG

こちらは舞妓さんたちが利用している 運転手さん達です

20120801-289.JPG

2時間以上 花街を行ったり来たり

お昼に友人たちと合流しましたが
きっと呆れている事でしょうね(笑)


でも 意外と会いやすいことを発見して
次回は イタリアで会いましょう~~なんて 言いながら

午後4時頃 お別れしました


それにしても 出会ってから 22年経っても会えるって
単純にうれしい事ですね

互いに深い精神的な繋がりを感じる大切な人物のことをソウルメイトと言いますが

切れていない 繋がりを大切にしたいと思いました

 

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日