思い出プレゼント

20130113-018 .jpg

1月連休に 県外へ

次男から 初ボでプレゼントしたいと昨年うれしい電話があり
日程調整して ルンルンでお出かけしました


まずは 長男宅で待ち合わせ

20130113-093.JPG

かわいいキッチンセットをこの目で見ました
これ 超 超 かわいいheart04
大きさといい 使い勝手といい 
インテリアにもいい感じなんです




20130113-096.JPG

サングラスをかけ iPadで ファッションチェック
2歳前なのに iPadの写真モードをうまく使っていたのに驚きました


そういう私は
咄嗟のことなので 写真はうまく撮れません(^_^;)


20130113-418.JPG

お天気はイマイチでしたが
近くの公園に移動しました

流し撮りできないかと5枚ほど撮りました(笑)


20130113-472.JPG

モトクロスバイクの練習風景も見えました
本格的で 被写体としてはおもしろくですが

これも7枚くらいしか撮っていませんでした

なんと言っても今回の目的は

京都

夕方より移動しました


20130114-204.JPG

お洒落な京都の町屋で
生活するように宿泊体験

事前に予約しているので ナンバーキーの暗証番号は 携帯番号下4桁
入室すると 自動オートロックで鍵がかかります

管理人さんから15分程度 使用方法を聞いてお別れです
後は 自由


庭はあるし 2階はあるし 冬ですが暖房も快適でした


20130113-543.JPG


2階から・・・・

20130113-152.JPG

食事と言うか宴会は
二条城を通り過ぎ 約2キロお散歩しました

暗い道もありますが とにかく楽しい道のりでした

20130113-142.JPG


京都は専門店が多く このフレーズはと 
前に回ると 
こちらのお店は 靴屋さん

20130113-138.JPG


宴会はこちらのお店
食べログの点数がよかったらしく 
「居酒屋を予約しました」

3人でかなり盛り上がりましたupwardright

しあわせ~~  

20130114-222.JPG

翌朝は 車で下鴨まで移動しました

3人で違うメニューにして 取り替えて朝からテンションアップ

20130114-231.JPG

白川疎水沿いのかわいいカフェ kodama cafe

実は天気は最悪 雨模様

しかし どういうわけか 天気は気にならない私達
気持ちの持ちようですね(笑)

秘められた京の美を訪ねて
非公開文化財特別公開 

スタンプラリーまであり 

今を逃がすと この先いつみられるかと思うと
興味がなくても見たくなりますね~~~~

と言うか 京都観光の企てにまんまと引っかかりました(>_<)

20130114-551.JPG

まずは妙心寺
法堂の雲龍図を寒い中で説明を聞き
全員上を見上げ一回りしました

 同じように驚いて 同じところでうなづいて
そうして この夏 家族になっていくという 
そうだ京都へ行こう 2007年の夏のポスターどおりでした 

面白いくらい 同じところで 皆同じく
「不思議~~」と言ってます

狩野探幽が8年の歳月を要して描きあげたとされ
直径12mあり
龍の目は中心に描かれ 立つ位置 見る角度によって
龍の表情や動きが変化するように見え 
「八方にらみの龍」といいます


その龍の目はどこからみてもこちらをにらみつけているように見えます

と詳しく書きましたが
これはいつでも見えます!(そして私は今回が2度目)

20130114-553.JPG

こちらの大庫裏を拝見しました
ここは数百人分の食事を調理し配膳する台所があります
初公開です

説明を聞くにも とにかく寒い
この当時は この寒さにどう対処していたのでしょうか・・・
足の裏が冷たくてたまりませんでした

合わせて八角形の輪蔵も見ました
こちらは1回転させると全巻(6500巻)を読んだのと同じ功徳が得られると
言うのですが
拝見するだけでした・・・・・

もちろん写真撮影はダメなので
皆様もぜひ 冬の京都へ・・・・



20130114-246.JPG

それから 御室桜で有名な仁和寺へ移動しました
仁和寺は 撮影OKなんですね~~


20130114-249.JPG

カメラを向けると何気にポーズをとる次男 (笑)

20130114-265.JPG

こちらが25年ぶりの公開とのこと
こちらの中は撮影はできませんから・・・・


皆様も見に行くしかないですねっ


私たちは2か所拝観しましたら
もうお腹が空き

次はランチへ


page.jpg

mumokuteki 

中京区伊勢屋町

野菜中心のマクロビオティック風かな~~
また3種類を注文し 少しずつ交換

とても美味しかったです

遅めのランチに関わらず お客さんいっぱい

おすすめです

そして このお店は2階 1階が雑貨店で
なんと kodama cafe で使っていたスプーンが こちらの雑貨店にあったのですね~~

これは 買いなさいと言われている気がして
持ち帰ってきました 

それにしても楽しい時間は あっと言う間

次男を京都駅に送り
伊勢丹めぐりをして
お茶して
楽しかった2日間に心からお礼を言うと
「1年に1回の事なんで・・・」と言うので


「え?毎年招待してくれるの?」と聞くと

次回は 特別招待25年ぶりかなと言っておりました(笑)


次男が 温泉1泊と思っていたけど
今回はベストチョイスだったと自画自賛

食事もすべて探してくれて
本当に 本当に 楽しい休日でした

ありがとう~~~ heart04

そうそう 伊勢屋町で見つけたお店のショーウィンドウに
一目ぼれしたバッグ
夫を手招きして 
「お誕生日プレゼントにして」と 買ってもらいました

ありがとう~~~heart04

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日