Windows8 UI 

20130303-119k.jpg

写真は 栗林公園の芙蓉沼



PCを2台 VISTAからWindows8にデータ移行を依頼され
ハプニングの起きた金曜日(平成25年3月15日)に
検索しながら 挑戦してみたけれど

肝心のデータ保存するメディアを持たずにお邪魔してしまいsweat01
持ち帰りとなり
昨夜 Windows移行ツールで試してみたdash

一度ウィザードに沿ってしてみたら
1時間たっても 殆ど移行されていない
再度 カスタマイズして 保存してみたけど
それもイライラするほど 遅いangry

色々試し 3度目に2時間くらいかかりすべてのデータ移行完了

Windows8に移行したものの
メールソフトがわからない

再度グーグル検索すると
Windowsメールは Windows8にはなく
ダウンロードしなければならない

こちらから~
http://support.microsoft.com/kb/2771463/ja


ダウンロードする前に 
もう一つ 設定を完了しておかないといけない操作があった

なんだか とても手間がかかるshock

そうなると 再度Vistaでメールのエクスポートを受信フォルダ アドレス帳 
アカウント設定も別に各々保存

それから Windows8でインポート

使いやすいようにタイルに設定もして

いろんな設定をしたおかげで私は4時間でWindows8に慣れてきて
画像も以前のフォトギャラリーで保存できるようになった
私の中ではこれが懸案事項だった

それにしても不親切すぎると思う


これは戸惑う・・・・
誰のためのPCなのかな・・・
こんなに変えて・・・

クラウド使用はなにかと便利ではあるけれど
(使い慣れると本当に便利です)

私自身のメールはGmailを利用して
データ保存は外付けHDDに必ずしているので
OSが変更しても
データの移行に困ったことがない

だけど だけど 
こういう事をわかりやすく説明って難しい

例え話も余計混乱させたりして
しばらく悩める日々です





























月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日