蓮とひまわり

IMG_0720.JPG

この蓮は 双頭蓮(そうとうれん)と言います

高松 栗林公園にて


双頭蓮とは

1本の茎から2つの花をつける珍しいハスで100年から50年に一度の確率で現れる極めて稀な華
吉祥 瑞兆の華として知られ 良い事が起こる前兆とされるそうです

IMG_7089.JPG

ボランティアガイドの方が
若い女の子のグループに
次にこの花は絶対見てほしいと案内しているので
説明を聞きながら 写真を撮っていると
写真を撮っている人の隣で申し訳ないけど
昨日は綺麗に咲いていたと 見せて頂いた画像です

やはり 思っていた以上には開かないのですね

長時間 雨の中もしつこく撮っていて
この珍しい花を見れただけでも ラッキーでした


IMG_0753k.jpg

雨上がりの雫のついた蓮はとても綺麗でした

それから ひまわり畑に移動しました


IMG_0791k.jpg


この日は ひまわり満開
とても蒸し暑くなりました

着くなり たくさんのカメラマンがカメラを線路に向かって構えていました
「もしかして アンパンマン列車ですか?」と聞くと

そのうち 踏切警報が鳴り始め
慌てて手持ちで撮った写真です

アンパンマン かわいいですね
お孫が 夢中になるはずです

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日