四苦八苦

20151102-4.jpg

月曜は親類の告別式でした
金曜夜に危篤の知らせ

亡父を思い出しました
あれから 色んなことがありました

悲しいこともあったけれど
次男が結婚して 家族が増えて
孫が二人も産まれて

昨年の今頃は落ち着いたものの
3ヶ所を行ったり来たりの慌ただしさ
ブログもずっと放置状態だったころ

あっと言う間の1年でした


お六日のあとの説法に
四苦八苦を教えられました

人間にとって逃れることができないあらゆる苦しみのこと

四苦とは 生老病死の四つの苦しみ
残り四苦とは 愛別離苦(愛する者との別れの苦しみ)
怨憎会苦(恨み憎む者に会う苦しみ)
求不徳苦(求めているものを得られない苦しみ)
五蘊盛苦(心身を思うようにコントロールできない苦しみ)

合わせて八苦


思い通りにならないし
どんどん移り変わり
また繋がったり
そんなことを繰り返して生きていくのは
人間だからゆえのこと

修行を積んで 苦を乗り越えて・・・

なかなか悟りは開けないものですね

写真は 11月2日 竜ヶ岳
今頃が見ごろなんでしょうね

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日