こどもお菓子教室

IMG_4696-1.JPG

3年ぶりの夏休みお菓子教室でした
34名のお子様+7名のお母さん

ロールケーキ2本と
三日月クッキーも倍の分量

説明なしでいきなり始めますcoldsweats01

低学年からなので
レシピに漢字があると読めないと言うので

「じゃあ~~~~~材料チェックから!」
これが一番大事


それからは各班回って
ロールケーキの1本目を

一班に約8人
順番に泡立て経験
美味しそうにあわだっていく生地にあちらこちらから歓声

ふるった粉を混ぜて
オーブンへ

ここまで15分くらい
焼き時間は12分

焼き上がりの10秒前はどの班もカウントダウン

焼いている間に2本目
皆手際よく泡立てています

焼けたら入替

今度は三日月クッキー

バターをクリーム状に混ぜてお砂糖も混ぜてクリーミー
後は粉類を混ぜる失敗なしの簡単クッキー


写真は男の子たちのグループですが
ひとりお母さんが手伝って指導してくれたので
完璧

焼き上がり食べていいよと言うと
美味しいの声が聞こえてくると
疲れが飛んじゃうねぇ

ロールケーキは泡立てさえうまくいけば
驚くやわらかさに
皆レシピ持って帰りました


IMG_4744.JPG


お手紙付の手作りマグネットまでプレゼントされたり
ひとりのお母さんから
講師が私だったので
子どもの都合なんて聞かずに申し込みました!
・・・・涙出そう・・・・
感無量のお菓子教室でした

皆 夏休みに作ってね~

こちらこそ楽しい思い出をありがとう


月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日