由岐まるかじりツアーレポ4

IMG_3758.jpg


★豪華海の幸を満喫☆彡★
うつぼのたたき 海賊料理ほか・・・

ドライブから帰ってきたら
部屋には お布団も敷いてくれてました

昭和を感じる民宿
なんだか修学旅行に来た気分♪

夕食の部屋に入ると 
本日の料理が並んでいました

全員 しばらく歓声~~~heart01

うつぼのたたきにあわびのお刺身
鰹 鯛 太刀魚 アオリイカのお刺身
サザエ 帆立 大あさり 海老の海賊焼き
鯛の炊き込みご飯

この量でも十分なのに
まだまだあります

初めての うつぼのたたき
あっさりして 甘みもあり とても美味しかった
鮑もコリコリ


IMG_3754.jpg

新鮮でとにかく美味しい
いつも食べているお刺身と甘みが違うーーー

「ビールお願いします!」

日頃スーパーでお買い物
しかも 午後6時過ぎてなので
お魚は鮮度が落ちているけれど
そんなに 気にしていませんでしたが
ここのお刺身を食べたので
しばらく スーパーのお刺身は食べられません!


IMG_3763.jpg

海賊焼きも 舌鼓をうつheart01

実は サザエは 苦手
隣のEちゃんに 貝から身を外してもらって食べました

特に 内臓部分は怖いし 
苦味と磯臭さが苦手でしたが
これも 全然違う~ 美味し~~

いつもなら ビールを一杯飲むのに
食べるのが忙しい

IMG_3767.jpg


エビフライとカレイの唐揚げ
タラの芽


IMG_3772.jpg

鯛がたっぷり入った炊き込みご飯

IMG_3780.jpg

ご飯が炊けた頃に
伊勢えびのお味噌汁

もう たまりませんlovely
やはり 出汁が美味しい


IMG_3783.jpg

デザートまで出てきました

先割れスプーン 懐かしい


さて 食事の間 私たち以外はもちろん初対面

お一人で参加されている方々でした
新聞のモニターツアーを見て 申し込んだという
83歳の方 JRを利用して来られたそうです

このツアー天気が良ければ
この後 星空観測 
翌朝は だるま朝日見学 午前6時に集合の盛りだくさんなのに
お元気!

姿勢もよくて 博学な方でした


長寿の秘訣

  あ 安眠
  い 色気
  う 運動
  え 笑顔
  お おしゃれ


かきくけこもあるのよと

  か 感動
  き 興味
  く 工夫
  け 健康
  こ 恋

ああーーこの言葉から思うと私 欠落しているなぁ

さて 食事が終わったら
席を 移動して

星空観測は 中止になったので
交流会

IMG_3789.jpg

協会の方が コーヒーやお菓子を用意してくださいました
手作りのクッキーは カメママさんから

至れり尽くせりのツアーですね
まずは 本日の感想を一人づつ

IMG_3791.jpg

ぬきあしさしあしさん(美波町観光協会会長)から
貝殻の説明ありました

IMG_3793.jpg

締めは かめたろうさんの朗読
この方は 大塚国際美術館のガイドボランティアもされています


盛りだくさんのメニューで 満足度100%です

海岸まで歩いて 30秒の明山荘

十六夜の月が見えましたが かなり北方向でした

月の出が見えるかもと期待していましたが
こんなに北では 海からの月の出は 
ここからでは 見えなかった・・・


さて これからは 部屋に戻って 枕投げ~


   


月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日