お楽しみのランチ

IMG_2656.jpg

茶房 半兵衛
京都府京都市東山区 問屋町通五条下ル上人町433

東福寺の通天橋の紅葉は 以前行ったので
観光客の多さにスルーして

ここまで歩きました

この日は ここに来るまでに既に1万歩
思い出話に花が咲き

数年前の京都1泊の記事を書いていないことが
バレてしまって大変(笑)

思えば 15年前から始まった京都ミステリーツアー
Mちゃんは プロのツアーコンダクターのようです

今回のこのお店も一度来てみたかったとのこと


メガネのせいか
このお料理も とても上品に見えて足りないと思ったけれど
この後4品あります

地味ですが 生麩の色々なお料理

〇なま麸のしぐれ煮
〇焼き麩の酢の物
〇焼き麩の炊いたん
〇生麩の田楽(胡麻麸・よもぎ麸・あわ麸)
〇お漬物
〇竹麩
〇利久坊の炊き合わせ(銀杏、木耳、百合根を生麩で包んだもの)
〇松茸をかたどった麩まんじゅう

胡麻のかかった酢の物の味付けが気に入りました!
中央のご飯は なんと徳島産のコシヒカリだそう
甘くて 少し味付けしているように思えました


IMG_2658t.jpg

汲みあげ湯葉

IMG_2659.jpg

ゆばの揚げ物

IMG_2662.jpg

生麩と湯葉のみぞれ椀

IMG_2665.jpg

蓬麩の白みそ仕立て

どれも薄味でお出汁の香りもよく
そして お腹いっぱいに・・・

IMG_2667.jpg

抹茶アイス

どれだけお腹いっぱいかと言うと
夜のごはんが食べられないほどでした(笑)

さて食べ過ぎたので もう少し散策

IMG_2678.jpg


祇園四条まで歩き
烏丸駅まで

ここまでの道のりの混雑ぶり
宵宮祭の賑わいかと思うくらいでした

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗り
京都駅に着いて お土産を買いたくてもこれも長蛇の列

大阪まで電車で帰り 夕食をと思いましたが
全然空いていません

京都に遊びに来て 
ビール飲んでいない私を初めて見たと(笑)

17.4km 歩いていました

カロリー消費は 761Kcal
お昼のランチは 1200Kcalあったそう(笑)

今回4人のはずが 3人で行きました
バスの座席が前後
皆疲れているから 一人の席がいいと
バス乗車前にて じゃんけん

過去ブログを見るとなんと15年前の秋の京都でも
同じことしていましたscissorsscissorsrock

変わらないね~~~懐かしいconfident

帰りのバスでは Tちゃんと2時間喋りっぱなし

さて 今回レポは 結構詳しく書きました
Mちゃんからの宿題

2014年の宿題が残っています

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日