かずら橋

IMG_9883.jpg

久々に奥祖谷二重かずら橋へ行きました
実家の母と叔母と
母の手作りお弁当でもみじ狩り

IMG_9901.jpg

驚いたことに 外人の観光客が多かった事
「ハロ~~~」


IMG_9891.jpg


急に冷え込み霜が降りたから 2日前くらいが見頃だったかもと
赤くならず落葉かな・・・

DSC00645.jpg

こちらのかずら橋もほとんど外人ばかりでした
見た通りの葉っぱが枯れています・・・

ここの駐車場に止めたら

落合集落→ひの字渓谷→小便小僧と観光してねと
案内してくれました~

DSC00643.jpg

午後4時前
雲ひとつない行楽日和

IMG_9936.jpg

ひの字渓谷です
母は これを見て
「え?これの何がいいん?」って(笑)

IMG_9950.jpg

この山道も久しぶりに通りましたが
観光タクシーと何台かすれ違いました

皆 外人のお客様


秘境を訪ねる外国人観光客が急増していると聞いてはいたけど
車の対向に苦労する細いくねくね山道もあるのに
賑わっていました

10年前から比べると2017年には外国人宿泊客数34倍も増えたそうです

2017年にはラフティング世界選手権もあったから
現在では40倍くらいになっているかもしれませんね

宿泊施設やお土産売り場の従業員の方たち
翻訳機を使いこなしていると聞きました

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日