冷凍作り置き

DSC03402.jpg

頂いたお野菜を無駄なく調理

年末のテレビ番組で 人気料理家・ゆーママさん
冷凍の達人での無駄のない作り置きに感化されました

折角頂いた野菜もそのままでは
日持ちしないので
今回は まとめて色々調理して保存
冷凍保存もゆーママさんの本を買ってきて冷凍にしてみました


日々お野菜がたくさんあっても
仕事から帰って来て 色々洗って切ってはかなり疲れます
そして 後回しすると
野菜の鮮度も落ちていつももったいないことをしていたので・・・

やっと目覚める(笑)

下調理してすぐ食べるものは タッパーの冷蔵保存

綺麗に洗って すぐに調理できるようにカットして水けを切り
保存袋へ

カブのスープを多めに作ってキューブで冷凍しました
スープにちょっとだけ緑は バジルの乾燥 これは冷凍にしていたものです
これがあるのとないのとでは
写真映えが違います!

年末無農薬のレモンもたくさん頂き
レモン酒も漬けてみました

時短 経済的 健康的
しばらく冷凍作り置きに熱中します

 

月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日