手打ちそば

collage1.jpg

今回習ったのは 二八そば(約5人分)

木鉢にふるった粉を入れて 水を均一に行き渡らせる作業
手の使い方 だまにならないようにかき混ぜる

この時の水の分量も微妙

かき混ぜと水分の比率
少量握って硬さを確認
それから捏ねます


パンをこねたり 陶芸の土の菊練り
役立ちました~~~

お蕎麦はあまり時間がかからないのと力もあまり必要ありません
が 簡単ではありません(笑)


collage2.jpg

上手くまとまったら 延します
この時の 延しの大きさもポイント

猫手で回転させながら延ばします

丸が向きを変えて延ばすといつの間にか綺麗な四角になります
四角になったものを たたんで切ります

駒板の押さえ方 身体の向き
包丁の持ち方

色んなコツがあります

細く切るコツが今回わかりました
後は練習するのみ!

DSC00037.jpg

打ち粉を落とす所作も素敵被写体

DSC00050.jpg

一糸乱れることなく出来上がりました

それから各々この工程を体験しました

私的には 好きな行程でした
粉を買ってこなくては~~~

実は もう手打ちそばご予約頂いています(笑)


月別アーカイブ

2020年

8 7 6 5 4 3 2 1

2019年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2018年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2017年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2016年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2015年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2014年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2013年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2012年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2011年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2010年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2009年

12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

2008年

12 11 10 9 8 7 6 4
www.flickr.com


合計本日 昨日