2021
5
Nov

風景, 県外

秋の大人女子友ツアー

「しらきや」の朝食は 次から次へとテーブルに並べられるので 
お箸を持っては また下ろし写真を撮るの繰り返し

私も仕事辞めたら こんな朝食で朝を迎えたいですね💖

部屋からは 内妻海岸でサーフィンしているのが見えます
この日は早朝雨がたくさん降っていて この時もまだ雨が残っていました

とくしま応援割で会計を済ませ クーポン2000円分もらって「しらきや」を後にしました

グルメで美味しいものを食べなれている神戸マダムが 絶賛!
新鮮な食材は 手をかけなくても美味しいからリピ決定とのことです
ここを勧めてくれたEちゃんも 早2度目

さて お天気がイマイチなので 予定したグラスボートはやめて

高知へ~

山の中を通る国道493~ 「モネの庭へ」 約1時間半

深い緑の中を走りつつ 「ここ絶対ヒメボタルがいそうね」と全員一致
また来年6月に走りたい道でした(笑)

矢筈川谷は途中川幅いっぱいに岩がゴロゴロのところがあり下りてみました

対向車も殆どいなくて 走りやすい道でした

奈半利川になると景観がガラリと変わりました
紅葉ももう少しですね

モネの庭に到着しました

睡蓮は期待していませんでしたが!意外やたくさん咲いていて楽しめました

私は3度目ですが 奥まで行ったことがなかったので
今回は展望台まで行ってみると 奥にも睡蓮の池があり(ボルディゲラの庭)
モネが感動した地中海の風景だそうです
こんな情熱的な睡蓮が咲いていました

神戸マダムはここでもミニスカです

メタセコイア並木はまだ緑でした

桂かな?ハート形がかわいい

昼食は園内のカフェモネの家にて
クロケット・ボンブを頂きました

お店を出たところにあるフジバカマにアサギマダラが飛んできました

けれど苦手 胴体部分のまだら模様 幼虫が想像できるだけに美しい蝶と言われていますが苦手😱

さてそろそろ帰りましょう~