2021
29
Nov

人物, 県外

オリーブ公園

幸せのオリーブ色のポスト

オリーブの小豆島には こんな色のポストがあります
この島は明治時代に初めてオリーブの栽培に成功 
前回もそうでしたが ちょうど収穫時期でした

緑の実もあれば黒の実もあり 見るからにおいしそうだけど
ポリフェノールが豊富だけに 苦みやあくが強くオリーブは生食できません

緑だけのオリーブでオイルを作ると 香りは強くとても辛くなり
逆に黒のオリーブで作ると 香りがなく 甘い感じとなるから
配合比率が大切らしいです

それにしても収穫大変そう~ 園内2,000本 

この石段を上がっていくと オリーブ公園があります

イサム・ノグチの遊具彫刻の前で

カメラチェックをして 髪の毛を結んでくれました
カメラ目線!
皆順番に飛んでみましたが
やはりSamiちゃんのようにはできません(笑)
始まりの本
高さ約3mの大きな本のモニュメント