2021
29
Dec

料理, 徳島

からみ餅

つきたてのお餅を大根おろしで食べます
そして大根は みどり大根

綺麗な色でしょ~~~
みどり大根は辛くって 癖になります
水分少なめで サラダにも最適 

親戚も野菜つくりのプロのKさん夫婦もこの大根は皆に不評とのことです
この大根好きなの私だけと言われていますが
リクエストして作ってもらっています(笑)

煮炊きには向かないからかな

つきたてのお餅もいつも親戚から頂きます
手伝いに行きたかったのですが 28日は御用納め
大安だったからこの日お餅をつくご家庭が多いですね

少し前に進水式の写真を撮りに行った時 餅投げがありました

お正月にはお餅入りません!というくらいの収穫です(笑)
が!写真はさっぱりです

この日午後からは雨の予報でしたが 進水式の日は晴れるのだそうです

それよりこのお餅どのようにして頂きましょうか?
上棟式だと焼いてはいけないと言いますが
進水式のお餅は 水につけてはいけないとのこと・・・
お雑煮はだめですね~