2022
18
Jan

人物, 料理, 徳島

山の上の家 さり

仕事の都合でお正月に帰れなかった長男家族も8,9日と帰ってきました

写真撮っているのはYちゃんです
今年はピンチョスを極めたい
パーティー料理に最適 並べると結構豪華に見えます

新鮮な太刀魚で押し寿司にしました
左側のサンドイッチは ポルチーニクリームです
見た目の色はよくないですが 孫たちも「美味しい」と絶賛でした

Yちゃんはすでに大人の口
ホタテのタルタルなども好み
シーザーサラダも気に入ってくれたようです

串カツにするか鉄板焼きにするか悩み 皆が鉄板焼きでいいと言うので 
オリーブオイルで焼きました

大きな足赤海老は お刺身でも食べられる新鮮さです

食事が終わったら またも焚火で楽しみました

これ面白いのですか?
火吹き竹 も手作りです 夫は朝から焚き火用の薪割りも入念でした
このコールマンのランタンは 30年くらい前のもの
夫の愛用していたものを今は長男が使っています

マントルを装着するのを見ましたが 手間のかかる作業にやはりこれは男の仕事と感じました(笑)
面倒くさそうねと言うと このプロセスが面白いらしいです

IHの便利生活送っていると 

ガスコンロが大きいのでプロパンガスの点火もここでは緊張します

またまたアヒージョの登場
カマンベールに 先ほどの鉄板焼きの食材を入れてみました

冷えてきたら ホットワイン
足りないものがあるけど りんごやオレンジを入れて
アツアツ ワインは身体が温まる