2022
28
Aug

イベント, カメラ, 徳島

撮影ツアー

企画した1泊の夜の撮影ツアー&レタッチ講座 
1日ずれていたら星空撮影も可能だったと思います

1日目 パソコンやスマホで夜の撮影準備の説明 
講習中 笑うほど雨が降っていました
GPVの使い方説明をしながら夜の雲の流れを確認したら雨でした

これも絶対ではなく 行かないとわからないので
撮りたいときは期待を持って出かけましょう~と言った通り
集合時間には雨の予報が大外れ(笑)
星空撮影は無理でしたが 夜の撮影に切り替えました

そして翌朝はこの雨上がりに 朝焼けを狙って午前4時半の集合時間に
皆さん4時から集まりました

思ったようには焼けませんでした

この後 解散 朝食を済ませてチェックアウト
また漁港で集合  
廃墟にもご案内
皆さん熱心に好みの被写体見つけて散策

ただ滅茶苦茶暑い!


残暑厳しい8月の新月期
レタッチ講座は2時間の予定でしたが 撮影を1時間で切り上げ 
パソコン講習を3時間に変更しました

予定の天の川は撮れなかったので 私の写真データを皆さんのPCに入れて
基本のレッタチ講座をしました

今回このツアー用に お借りしていた「FUJIFILM GFX100S」で撮った一部分
接写して撮ったように見えますが 3メートルくらい離れていました

数日後の天の川日和に初めての撮影で
習った通りに設定したら撮れましたと参加者からのご報告を受け
嬉しく思いました

撮影ツアーはあっても その後のレッタチ講座はないのです
少しでもお役に立てればと思いました
正解はないレタッチですが
敷居の高いLightroomのソフトを使っての講習会でした