2023
6
Apr

イベント, 徳島, 雑感

神山まるごと高専

神山まるごと高専 見学会

2023年4月2日は 神山まるごと高専の入学式でした
3月19日(日)見学会があり夫と行ってきました

校歌を作曲したのが「坂本龍一さん」という事でも話題になっています

https://kamiyama.ac.jp/

入学するのは競争率9倍の難関をクリアした44名(男女22名ずつ)

神山まるごと高専 見学会
神山まるごと高専 見学会 桜オフィス

この時には枝垂れ桜はまだ蕾でした

桜並木に沿った研究室は 桜オフィスと言います
「研究室には1部屋ごとに2名のスタッフが入り 学びの準備に向き合います
特徴的なのは 大きく開放的なガラス窓 
神山の自然を見ながら 仕事に向き合うことができます
桜の季節にはお花見スポットになるかもしれません」と説明書きがありました

ここは写真愛好家からは 以前から桜スポットのところです

神山まるごと高専 見学会
神山まるごと高専 洗面所

旧神山中学校をリノベーションしたお洒落な寮 明るくて清潔感のあるかわいい洗面所
ここは 窓を開けると鳥のさえずりが聞こえてきます
都会ではありえない朝の空気を感じ 5分歩いて「オフィス」へ

神山まるごと高専 見学会
神山まるごと高専 白い校舎

寮にもミーティングルームがあります

神山まるごと高専 見学会
神山まるごと高専 見学会 廊下

ここの夜の写真撮ってみたいですね

神山まるごと高専 見学会
神山まるごと高専 見学会 ランチ

寮生の食べるランチを試食しました
「地産地食」の食堂「かま屋」と連携 食べ盛りにはちょっと物足りない?
違うメニューを注文して 夫とシェアしました
美味しくて もっと食べたい!(笑)

「夢の始まりは神山から~~~小さな町で動き出す新たな挑戦」

入寮するらしき女の子が先生に質問しているのを隣で聞きましたが
15歳とは思えない話し方でした
やはり選りすぐりの人は違うな~~~

この学校の歴史を創る初めの44人
期待しかないですね!

たくさんの起業家が生まれますように!