2023
23
May

風景, , 徳島, 初夏

母の日ドライブ

実家の母に 前倒して2日早くにプレゼントを届けに行きました
いつも私が来るときは お仏壇の蝋燭が高く上がり知らせてくれると言うので

「今日も?」と聞いたら
「今日は知らせてくれなかった」🤣(意味がわからんわ)

それより亡くなった父が夢に出てきたと言うので
命日には早いけどお墓参りに先に行きました
母は毎朝 お仏壇の水を替え 般若心経を読経するのは日課としています

そして朝食を済ませたら 1キロほどの薬師堂へも行きお参りしています
昨年暮れに転んでからしばらく休んでいましたが
2月くらいから痛いながらもリハビリ兼ねて1キロの道のり歩いていました

今年はオールインワンの化粧品とお散歩用のUVカットのパーカーをプレゼント
喜んでくれました

着いたのが午後だったので 小歩危展望台までドライブ

ほんと新緑がとても美しい季節ですね~
あの椅子に座ってと言ったら 降りて行くのが面倒だったのか
「足が痛い」と都合のいい返事(笑)

帰り道中では この時期高木に花を咲かせているセンダンをあちらこちらで見かけます
吉野川の両岸でも このセンダンの花が満開です

薄っすらと紫のしゃれた花は 楝色(あふちいろ)と呼ばれているそうです
センダンの古名=楝

冬にはこの花の実がかわいい
徳島はこのセンダンはほんと多いです


こちらのセンダンは手入れされているはず
木のカタチがとても美しい