2023
28
Aug

イベント, カメラ, 県外,

第19回しまんと市民祭納涼花火大

8月26日土曜日は 片道4時間の四万十まで花火撮影に出かけました
赤鉄橋たもとで打ちあがる花火とくろしお鉄道花火観賞列車
以前この写真を見た時に いつかは撮りに行きたいと思っていましたが
片道4時間に花火30分で6000発

少し前に「しまんと花火行きたいね」から
前日お天気とにらめっこで決まりました

道中長いはずですが そこは女子トーク~
ほぼ喋りぱなし
あっという間に着いて ランチ

目的の駐車場にもすんなり止められ まずは下見に行こうかと思いきや
三脚を2台持っているおじさんがいたので声を掛けたら
驚き!
数年前 愛媛のお祭り撮影で知り合ったO氏でした
私達も三脚を持って場所取りにO氏の後をついていきました

花火の観光列車と絶対撮りたかったので 連立する三脚に倣って置きました
列車は毎年少しずつ位置が違うとのことでした

待ち時間も車の中でおやつ食べたり ずっと喋っていました(笑)

開始1時間前にスタンバイ
皆 カメラにビニール被せ始めて雨対策
予報通り降りだしました

そして着いたすぐは風があったのに 止んでしまったのです(嫌な予感)

いい位置に列車は止まっていますが けむりだらけ


ああーーーーーー これだけはどうにもならない

美しい花火でしたが 煙だらけ

帰りは渋滞もありましたが 約5時間
往復ずっと運転してくれた*Rさん ありがとう~~~🥰