2021
10
Oct

徳島, 雑感

目標達成

ZOOM講習のその後ですが 8月後半から遠隔講習が始まり約1か月
全員ホストになることができました!

ここまで半年講習

ZOOMを使って 皆さんのパソコンを遠隔操作
これが使えると 電話ではなかなか問題解決できなかったことが
容易に解決できるようになりました

画面共有でその操作過程を見て頂けるわけです

思い切って全員にグーグルアカウントの取得してもらって講習の幅が広がりました!

※ローカル新聞にパソコン受講生のご主人様がその様子を投稿してくださいました

一部抜粋

同様に地域に根差した各地のコミュニティセンターでも多くの講座が中止になったり、延期や規模を縮小して行われたりしている。妻が受講しているパソコン講座でもセンターでの受講は休講となっている。幸い、以前、講座で学んだビデオ会議システム「ZOOM」のアプリを使い、各受講生の家庭をつないだオンライン授業が行われている。

今すぐに講師が対面受講で対応するのは難しくても、各自の家において受講生はワードやエクセルの活用について習っている。パソコンの使用機器も異なり、受講生の習熟度もさまざまだが、講師を介したオンラインによるコミュニケーションがなされていて感心する。

 

私のパソコンインストラクター歴も21年
10月5日は 新しいOS Windows11のプレリリース日でした

私は師匠のお陰でいち早くWindows11も体験でき 受講生の方々にもご紹介しました
スタートボタンの位置が変わり アイコンがMacのようにカラフルになったのが特徴です