2023
18
Aug

イベント, カメラ, 徳島,

鳴門市納涼花火大会

徳島の阿波踊りは 14日 

徳島市内全域に「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」が発令されていたにも関わらず
強行開催され批判されています
当然でしょーーー

最終日は18:00からは雨も風もなく 終日パソコンを触っていたので
ウオーキングしたくらいです

14日の阿波踊りのライブ配信を見ましたが 土砂降りの中も笑顔で踊る踊り子さん達
カッパや傘をさしてみる観光客
そしてスタッフ
お気の毒・・・
地獄絵図と評されていました
恥ずかしいな 「とくしま」
伝統ある阿波踊りが汚された気がしました

伝統的な行事を守りつつ 台風などの天候に対するリスクを最小限に抑えるためには
解決策って難しいのでしょうか・・・

最終日の踊り開催時間が穏やかな天気に変わったので余計悔やまれます

私は例年毎日踊りの撮影に出かけていましたが
市内の踊りは12日のみ
16日は「つるぎ町夏まつり 阿波踊り大会」に行きました
写真整理はこれから~~~ ここの阿波踊りはとても風情があり
来年からも行きたいところになりました

さて鳴門の花火も打ち上げ場所の近くから撮りました
雨天決行でしたが 花火が始まってからは傘も必要なく快適でした

花火が始まる前に20秒間露光して撮っていて 設定をうっかりそのままに・・・
フィルターつけていても白とびしています
開催時間:19:45~20:50

思い込みが激しいので20:00からだと思っていました(笑)

写友さん達と2夜連続で楽しみました