2024
22
Jan

カメラ, 料理, 徳島,

作家さんのうつわ

先日1月生まれの友人とお食事会
料理の見栄えはやはり器が重要

ちょっと思い出す限りで作家さんの名前を書いてみました
思い出せないのが数点

お刺身を盛り付けている横山拓也さんの器
ひび割れの質感がかっこよくて 何を盛り付けても様になります

野菜のおにぎりを入れているブルーのオーバル皿は
笹部 充恵さん 徳島の作家さんです
この色が気に入って 超細長い器も持っています

この日のメインは 豚肩ロース肉のワイン煮

iPhoneで撮ったものです
こちらのお皿は 高木浩二さん 

彩泥(さいでい)
信楽の赤土の素地に 白・黒・赤の化粧土をスポンジで何度もパッティングし それぞれの色が絶妙に気持ちのいいバランスで配色されます
そのあと 心地良い土のざらっとした感じを残しつつ 薄く釉薬を塗ってほんのり上品な光沢が施されます

この技法 他にはない器なんです
裏側も上品な光沢があります


これは一眼レフで撮りました
20㎜の単焦点 F1.8で撮っています

どっちが美味しそうですか?

ああーーーーー器もっとほしい🤤