2023
23
Aug

人物, 徳島,

弾丸帰省

長男家族が19日夕方帰ってきました
Yちゃんが中学になり塾の夏期講習が日曜日にあり
翌午前中に帰るとのこと
子どもの成長と共に帰省も日程調整が難しくなってきました

外でBBQをしました
今回前菜はあまり用意せず メインのお肉をたくさん食べれるようにと思いましたが
やはり残りました

孫たち魚のほうが好きみたいです

魚介類は 鮎のお刺身と流子にタコのカルパッチョ
それも残りましたね~
当然私たちも暑いから生ビールがススム

夕食が終わった後は 花火大会

線香花火って撮りにくい

K君は小3 夏休みももう少しで終わり

二人とも仲良く いつもくっついています

3人で天の川が見えるところまでお散歩しました

都会に住んでいるとこんな星空を見ることがないので 孫たち感動していました
それにしても山の上でも蒸し暑い

朝食は 神山の「かま屋」の予定でしたが 予約いっぱいだったので
残りの食材で作りました
朝から このところ気に入っている「豚肩ロースのワイン煮」です
午前8時には蝉の鳴き声もうるさく 日差しも一段ときつくなりました

食事の後は 皆でお墓参り

それから義母のところへ

中学になったYちゃんの身長が義母より大きくなり
成長を喜んでくれました
きっと来年には私の身長になりそう(158cm)

10月には次男家族が帰省するのでまた集まれたらいいな
兄弟同士コロナと転勤で4年会っていません

そして年2回くらいしか会えないとなると
この先カウントダウンできる回数しか会えないかもと
夫と口癖になってきました

そう思うのは 少し前 義兄の初盆があったからです

身内との別れは辛い 特にコロナでお見舞いにも行けず
突然のお別れ この3年で何度も経験しました

線香花火が細く消えていくのを見て ふと色々思い出した夜でした