2023
1
Dec

イベント, カメラ, 県外, ,

🌙そうだ 京都、行こう。🌕

次はこちらの夜の特別拝観

アメックスイベント 知新の扉TM
紅葉の高台寺 プレミアムアクセス Only for Amex

京の紅葉スポットとして大人気の高台寺。
北政所の寺として名高い寺には桃山時代の庭園や文化財が継承されています。
境内一面を染める錦繍の紅葉。夜になると、神秘的な紅葉のリフレクションやプロジェクションマッピングの演出が楽しめます。
紅葉の繁忙期に多くの人々で賑わう中、優先的に入場いただく特典をご用意いたしました。
風雅な紅葉をご堪能ください。

事前予約を済ませてくれたので 長蛇の列😨を横目にスルリと入れました

アメックスカードの特典!
もう快感~~~
多分あの時間に並んだら2時間待ち

方丈前にある波心庭にプロジェクションマッピングの色鮮やかな光は見事でした
音響効果もあり 3分間の映像は座った膝の上にカメラを置き 撮影はインターバルでカメラに任せ
華やかな映像をファインダーから離れて目視しました

高台寺と言えば「ねね様」
今年のテーマは「追憶の光」だそうです
来年には ねね様の400年遠忌!
スーパーウーマンの寧々さまの来年のテーマもまた必見ですね

皆3分間の映像が終わると 前列の人が左側へ移動し 
係の案内がなくとも後部の人が前列へと座り とてもスムーズでした 

次の見どころは 臥龍池の鏡のような水面に紅葉が映り込むリフレクションです✨
「逆さモミジ」この日は 小望月でした

なんと言っても手持ち😭
一脚も三脚も禁止です

これはiPhone撮影

竹林の演出も素敵
ヒメボタルを思い出しました

天に向かっている笹が照らしだされ ブルーモーメントの空との対比が更に神秘的でした

これはiPhoneのパノラマ撮影です

夕食は 大丸で買ったお弁当を食べる予定でしたが
「あんかけうどん」を頂きました
京都府民はあんかけが好き! ケンミンショーで明らかになったそうです

「京めん」のお店に入り メニューを見たら 「あんかけ」がトッピングになっていて
どの麺もあんかけにできるとのこと

冷えた体にあんかけうどん おススメです

AM9:00と比較的にゆっくり目の出発でしたが
ランチ+特別拝観2か所 今年も贅沢な京都の晩秋を楽しめました💕