2024
7
Jan

イベント, カメラ, 人物, 徳島

行事ごと

さてお正月行事も終わりが近づいてきました
今日は七草粥

私の記事はまたも遅れています
写真は大晦日からの初詣です
大御和(おおみわ)神社に行きました(通称 こうのみや)
Tちゃんもここで七五三をしました

地元のケーブルテレビも来て 結構な人出です
隣の大坊千輻寺では除夜の鐘が響いていました

こういう時間帯に初詣のTちゃんは 初体験
ちょっとしたお祭りに夜中ですが 興奮していました

お参りから帰ってきて 次は初日の出

実は市内から一番近い海岸
我が家からも20分ほどで着きます
元旦の初日の出もここに来たのは 初めてです

もう驚くほど大渋滞
手前の路側帯には路駐して そこから海岸へ向かって歩いている人の多いこと

海岸沿いの駐車場はどこも満車状態
夫に私達先に降りるねと なんとか間に合った初日の出です
だるま朝日を見ることができました

大渋滞で 国道に出るまで1時間はかかったかな😰
帰ってきてからは お雑煮 お屠蘇

夫が一口お屠蘇を入れたので 飲もうかどうしようかと思案しています(笑)

手綱こんにゃくの飾切りも感心していました
手前の豚肉の若芽の鳴門巻きが一番気に入ったとのことです
これもTちゃんに巻かせたものです

元旦夜は退屈していたので
ノートパソコン出してあげたら PowerPointで
徳島の思い出と題して ネット検索から画像を取り出したり
絵を描いたり スクリーンショットからパワポに貼りつけトリミング操作
もちろんローマ字入力です

恐れ入りました


図形の挿入を教えるとすぐに上手く使える柔軟な頭

「おばあちゃん 私のパソコンでは右側にタイトルとか写真を入れると
それに合うデザインが出てくるけどこのパソコンには表示されないよ」と
言われました

今度はデスクトップパソコンで続きを始めました
タッチパッドで慣れているからどうもマウスは使いにくいみたいです


神山と入力するとこんなぴったりのを選んでいましたよ

小3の女の子の相手をどうすればいいのか心配でしたが
スマホやカメラで撮った写真を送ってあげると

後はすべて自分でしていました
そういえば 昨年2月に自己紹介を作ってから1年
もう使いこなしています
アニメーションも使って 何度も試作 時折かわいい声で「OK👌」と言ってました

アレクサとも「しりとり」していましたね~

週4でバスケ 週2で公文 週1でお習字
毎日何かあって忙しいらしい

その話をしていたら 公文の宿題を持って帰ってきているからと
顔色変えてやり始めました