2024
3
Jan

イベント, カメラ, 料理, 徳島,

謹賀新年

あけましておめでとうございます😊

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2024年もおせち料理からの写真です

今回は年末から 小3の孫が一人で千葉から帰ってきてくれました
と言っても 新幹線だったので新神戸駅まで迎えに行きました

どこかに連れて行くのではなく 普通の年末年始の体験をさせてほしいということで
30日午後からは 親戚の家で恒例のお餅つき!

鏡餅も作り つきたてのお餅も頂き楽しみました
このお餅つき機 なんと48年もの!
年間5回くらいついています

その後は おせち作り
まずは 大量の本格出汁作り

「この白いアクもとるんだよね?」って聞かれました


それから野菜の飾切り

たくさんある型抜きのタッパーを見せたら
「うわ~~~めっちゃかわいい」って 女子ですね~~~この共感がたまらない

品数が多いので調味料も順に入れてもらいました
計量を楽しんでいましたね~~

全26種類
1.数の子 2.田作り 3.ローストビーフ 4.えびの蒸し煮 5.鶏モモ肉の照り煮 6.筑前煮 7.出し巻き卵 8.ゆり根といくらの盛合せ 9.肉団子10.鶏ささみのオランダ揚げ 11.鶏肉の松風焼き 12.菊花大根 13.5色なます 14.ハマグリと白身魚のオーブン焼き 15.鰤の照り焼き 16.豚ばら肉と若布の鳴門巻き 17.鶏むね肉のセロリ巻き 18.栗きんとん 19.手綱コンニャク 20.昆布の含め煮 21.くわい 22.かまぼこ 23.黒豆 24.高野豆腐の含め煮 25.里芋の含め煮 26.酢ゴボウ

年末アサヒ軽金属の活力鍋が届き 時短でいつもより楽にお料理できました~
黒豆も加圧後ゼロ分 素晴らしいお鍋です

今回お重に入れたので盛付に時間がかかりました😅

お重に料理並べるのって かなり大変!
後の手入れが面倒ということもあり このお重を使ったのは今回で3度目🥹 

器をうまく使って 隙間にはレタスや千両で彩アップ
だんだんイメージがわいてきて完成です✌

今年もマメに暮らせそうです😄