2023
30
Jun

料理, 徳島, 雑感

手作りパン

そら豆のちぎりパン

たくさん頂いた一寸豆を茹ですぎてしまったので
いつものサツマイモのちぎりパンの分量を一寸豆にして焼いてみました

めちゃくちゃ美味しい💖

先にサツマイモはレンチン(いつもひたひたの水を入れて根菜類の下茹でモード)
その間は 粉類の計量をして
茹でたサツマイモと粉類をフープロに入れて攪拌します

その後パン用の羽根に変えて2分こねるだけなので
2回分すると この量のパンが一度に焼けます

レシピは以下のサイトがお勧めです

https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/155934


しっとりした生地は 翌日も美味しい

フープロはとても便利で欠かせない家電です

が!ひとつ難点は大きいのを選んだので洗い物が面倒なんです
愛用のクイジナートは今年で19年

こちらはホームベーカリー
4月から我が家の仲間入り
実は3台目です

約20年ぶりに使いましたが 当時とあまり進化していないのでがっかり
よくなっていると聞きましたが
フープロのほうが優秀です

多分ガス抜きが不十分なのか 焼き上がりの生地が全然違う

毎朝食がパンなので やっぱり家で焼きたいと思い手に入れました

これのいいところは!

2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/チーズ/ヨーグルト/天然酵母/
色んなメニュー(29)をこなせるところ