2024
13
Mar

習い事, 料理, 徳島

ミドリーヌキッチン110回目

今年始めてのお料理教室は和食でした

  • 鯛茶漬け
  • 和風ロールキャベツ
  • 新じゃがの土佐酢和え
  • 野菜の天ぷら
  • 鱈の西京焼き
  • 桜湯葉
  • 甘酒

カラッと揚がった天ぷら(揚げ方にコツがあるのです)
ブロッコリー タラの芽 菊菜 しし唐 ソラマメと干しエビ

和食ってほんと手間かかりますね

習いながら一人でこんなに準備するのは無理(笑)

和風のロールキャベツは 中に野菜の煮たのが入っていて彩になっています
ひき肉の下味も 煮切り酒が入っています

今更ながら 煮切りの効果 アルコールの香りが飛ぶことで旨みが強くなり 味がよくなります

そして調味料に含まれるアルコール臭が 火を入れないで仕上げる料理の最終的な味わいに悪影響を与えてしまうとのことです

アルコール好きでもこれはしないと風味が悪いとのことです(笑)
私って このあたりが超鈍感

今まで我が家でご飯食べた方申し訳ありません😰

これだけの品数ですが 12時過ぎにはいつも仕上がります
食材並べて 出汁をとっての下準備こそ時間かかりますね~~~